わたしのメモ

まぁあれです。女って6000語喋らないと寝れないらしい。

ソコッ!!ソコから私のパーソナルスペース!

 

 

 

んー。人が近づく事がとても苦手であります。

他の人と触れあうにつれ

「あ、私は距離感近い人が無理なんだ。」

とつくづく思い知りました。

 

具体例をあげると、

“急に何の断りもなく他人を遊びや食事の場に連れてきて紹介しだす”

 「紹介しようと思って連れてきた!」

まじ無理!人を紹介する行為は必ずプラスになると思ってる人は本当に合わない。良いことだと思い込んでて断りすら入れてくれない人多い!

自分の彼氏や友人を会わせようとしてくる友人とか要るじゃないですか、私ああいうのまじで無理なんですよ、なんで私がお前の友達と友達にならないとあかんねん!友達になりたい人は私は私で勝手に選ぶわ!ってなるんです。…なりません?

 

“家に居るのに距離が近くてくつろげない”

この広い(広くはないけど)家の中で何故そこに座る?ってよく旦那に感じる感情です。近いと大抵「近い」か「なに?」と言って遠ざけます。

とにかく旦那は距離感近い方だと思う。今でこそ「近い」って露骨に嫌悪感を示せる様になってきましたが最初の頃はそれがうまく出来なくて。

私はわりとソファに誰か座ってたらソファには座らないで椅子に座るとか

台所に一人立ってたら台所に入らないとか

寝るときに密着しないとか

そもそもある程度の距離を保つ環境で育ったのです。

 

なのでソファに座ってると隣に座ってくる旦那に

は?ってなったし←

台所に居るときに台所をウロウロされると

鬱陶しくて仕方なかったし←

寝るときにそんな巨体で密着されると

発狂もするわけです。←

 

そしてこれは旦那に限った話ではなく、

娘達にも同じ嫌悪感を感じることがあるのですよね。

娘達はちょっと特殊で、普段は苦になったりはしないんですけど

たまに私のスイッチが切れるときがあって

急に「あぁもう!とにかく離れて!」ってなる時があります。

 

トイレも勿論ストーキングしますし

(トイレのドアを閉めるとジージョが発狂するので旦那が家に居るときしか閉めない)

お風呂もそうです。ドアを開けたままお風呂に入るのでチョージョもジージョもめちゃくちゃ出入りします。

チョージョはモンスターズユニバーシティが今どんなシーンかを5分おき位に報告に来るし、ジージョに至っては真後ろで背後霊のごとくビシャビシャになりながらずっと私の肩に手を置いて待ってるという

もうパーソナルスペースを広く取りがちな人にとってはなかなか息苦しい家族でございます。

 

本当に息苦しい。何万回辛くて泣いたか。

私を放っておいてくれ!私に構わないでくれ!一人にしてくれ!

少しママから離れて向こうで子供達だけで遊んでてよ!

ママちょっと疲れたから休ませて!

 

私の日々の疲れの正体は実はこれなのです。

 

先程ずっと「ママ!」「ママ!」とされてたので

少ししんどくなっちゃってパーソナルスペースのことを

綺麗に纏めてくれてるどこぞの記事を発見し

読んでみました。

forzastyle.com

 

 

もう少し楽に生きたいなぁと思いました。